人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 札幌モリエール ランチ ホテル法華クラブ札幌 その1 >>
2014年 北海道マラソン ファンラン
北海道マラソンファンラン11.5km
運動苦手なわたし初参加のマラソン大会。
毎年秋の旅行中に札幌マラソンが開催されていたのでこちらに参加しようと考えていたがスタート時刻が10時以降と遅く昼食に間に合いそうになく、検索候補にでてきた北海道マラソンを検討することに。ファンランコースは「大通公園→すすきの→幌平橋→創成トンネル→JR札幌駅北口→北海道庁赤れんが」の11.5kmと観光ランにはもってこいの内容(・∀・)
ファンラン3000人枠を超える応募の中、見事当選!4月からはじめた練習はMYasicsで管理。しかし暑いし蒸すし足ねん挫するしと予定通りに進まぬまま当日を迎えることに。宿で着替えがすませられるよう会場に近い宿(法華クラブ札幌)をとった。

<当日時系列>
マラソン参加者が多いため宿の朝食時間は6:00に繰り上げ。少量のシチューを口にする。
8:30に宿を出てスタート地点へ。開始時間ギリギリまでおなかを冷やさぬようカイロをあて保護。
9:00札幌テレビ塔の電光掲示板によるCountDown(スタート後はCountUp)のあとフルマラソン参加者から順次スタート。ぶつからないよう歩幅を調整し、無理の無い速度で中島公園方面へ進む。
快晴だが湿度は低く気持ちがよい。
給水所は混雑しそうなのと途中写真を撮りタイムロスするのでアミノバイタルゼリー3000mgを携帯し走りながら水分補給。
車以外では通ることのない創成トンネル、わくわくしながら入ると…長く閉塞感あり(^^;
サツエキ北口はファンランとフルマラソンの左右分岐点。ここからは残っている力を振り絞りゴール地点まで一気に行く予定が体力つづかずペースダウン…北海道庁旧本庁舎(赤レンガ)が見えてきたところで再びペースアップしゴール!
お水を受け取り、RSタグの返却、完走証を受け取る。
フルーツの給食は待ち時間が長くパス。
汗で重くなったTシャツを脱ぎたく宿に戻り着替えしながらエリートランナーの男女ゴールをテレビ観戦。

都内で練習しているときは400m走っただけでも疲れるのに、ここは10km超えても走りやすかった。来年はフルマラソン参加しようかなと欲が出てくる。ハーフすら走ったこと無いけど42.195kmを5時間切れるよう練習してみようかな。
夕食で隣のテーブルにいらっしゃった方(フルマラソン参加)曰く『関門閉鎖後は道警パトカーが「前のランナー停まってください」と追いかけてくる』そうだ(^^;
2014年 北海道マラソン ファンラン_b0337677_10353254.jpg
前日タイマーを設置したHONDAヴェゼル移動中
2014年 北海道マラソン ファンラン_b0337677_10373290.jpg
自転車で巡回する救急救命士グループ
2014年 北海道マラソン ファンラン_b0337677_10401132.jpg
大通り西5丁目付近よりスタート
2014年 北海道マラソン ファンラン_b0337677_10403593.jpg
本大会限定さっぽろテレビ塔のカウントダウンとカウントアップ
2014年 北海道マラソン ファンラン_b0337677_10415937.jpg
創成川通アンダーパス
2014年 北海道マラソン ファンラン_b0337677_10434444.jpg
創成トンネル
2014年 北海道マラソン ファンラン_b0337677_10440707.jpg
FunRun, FullMarathonJunction
2014年 北海道マラソン ファンラン_b0337677_10463445.jpg
ファンランゴール地点
2014年 北海道マラソン ファンラン_b0337677_10470889.jpg
給水 北海道大雪山「ゆきのみず」

by mostrip | 2014-09-07 10:48 | 運動
<< 札幌モリエール ランチ ホテル法華クラブ札幌 その1 >>